パパ活 パン屋で働くパパです。

子供が2018年1月に誕生! 奮闘日記! パンの事! 趣味、あほな事色々書きます!

パン屋って難しそう。。って思われがちですがそんな事ないです!

パン屋で働きたいけど

難しいんじゃないか?

用語とか色々覚えなきゃいけないんじゃないかな?

って少し不安に思っている方が

少しはいるんじゃないかなーって

思って今日は書きます!


実際、働くのに全く知識いりません!


入ってから少しづつ学べば十分な世界なんです!


実際私も未経験でパン屋に就職した身です!


これからパン屋に就職したいけど

どうしたら良いんだろうって方が読んでいただければ嬉しいです!


まず、パン屋主に

バイター 

仕込み

焼き

の三種類の場所があります。


一番最初に大体の人がやるのが

バイターです。

バイターは主に

生地の成形、分割をします!


成形での、伸ばしたり

ぱんにあんこを詰めたり(ほうあん)は

慣れるまでは1ヶ月ほどかかりますが

慣れたら簡単です。


分割は、生地の発酵具合にあわせて

やるのですが、大体慣れれば触ってすぐ分かるようになります。


次に焼きです。

色々温度を覚えなければいけないんじゃないか?

って方多いと思います!

実際は9割ほどのパンは

一緒の温度で焼けます!

1割は特殊な温度ですが

3日もすれば勝手に覚えてます。

暑さはありますが、

僕が一番大好きな仕事です!

いかに綺麗に仕上げ、お客さんが喜んでくれるかです。


最後に仕込みですが、

こちらは少し頭は使いますが

慣れてしまえば簡単です。

入れ忘れとかは注意と、

バイターの動きを見ながら仕込まないと

バイターが分割出来なく、発酵オーバーのパンが出来上がるってしまうからです。


確かに最初は

全くわからない世界に入ってしまったー!

って思ってしまいましたが、

身体が覚えてしまいさえすれば

私は楽しいなーって思える仕事だと思います。


もし、パン屋に就職を考えてる方がいましたら、いくらでも相談にのりますのでコメント欄にでも気軽に書いていただけると嬉しいです!


一つ注意点が、パン屋さんはブラックな所も多いので、しっかりと休みがあって休憩があるかを下調べしてからの就職先選びを進めます!


それでわ!